SSブログ

マイナポイントの申込受付が7月から開始! マイナポイント申込方法とは? [ニュース]

いよいよ7月から申込受付が始まるマイナポイント」ですが、まだまだ知らない方が多いかと思いまので、ここではマイナポイントとは何か?どうやったら申込できるのかを簡単に説明していきたいと思います。


マイナポイントとは

マイナポイントはマイナンバーやキャッシュレス決済の普及促進を目的とする国の消費活性化策のひとつです。

クレジットカードや電子マネー、QRコード決済などのキャッシュレス決済サービスとマイナンバーをひもづけ、チャージまたは決済すると25%(最大5,000円分)が還元されます。


maina.jpg

出典:総務省


還元を受けるための手順とは


1.マイナンバーカードの取得

 まずはマイナンバーカードを持っていないと何も始まりませんので、マイナンバーカードを持っていない方は最初にマイナンバーカードの取得手続きを行いましょう。



2.マイナポイント予約

 マイナポイントを受け取るには「マイナポイント予約」が必要です。そのときにマイナンバーカード取得時に設定する数字4桁の暗証番号が必要ですので忘れないようにしましょう。

マイナポイント予約の方法には3つのやり方があります。

(1)スマホで予約

お手持ちのスマホからマイナポイントの予約ができます。iOS、AndroidそれぞれのOS別に用意されたアプリをダウンロードし、マイナンバーカードを読み取って設定します。

(2)パソコンとICリーダ・ライターで予約

ICカードリーダでマイナンバーカードを読み取り、マイキーID作成・登録準備ソフトをインストールして設定します。

(3)お住まいの地域の支援窓口で予約

お住まいの地域の役場などに設置された支援窓口を利用して予約できます。


3.キャッシュレス決済サービスの設定

 スマホのアプリまたはパソコンから専用サイトにアクセスしてキャッシュレス決済サービスを1つ選択し、マイナンバーカードを使ってひもづけをします。


4.ポイント還元

 ひもづけしたキャッシュレス決済サービスでのチャージ、またはキャッシュレス決済サービスを利用してお買い物をすることで、マイナポイントが還元されます。還元率は25%で最大5,000円分まで還元されます。


ここまで簡単ではありますが説明してきましたが、スマホを使いこなしている人であればスマホでのやり方が1番簡単じゃないかと思います。パソコンでのやり方は、ICリーダ・ライターを持っていない人はできません。地域の支援窓口でやる方法は、役場以外でも郵便局、コンビニ、携帯ショップ等全国約9万箇所手続きができるそうなのでこちらもオススメです。

5,000円相当分のキャッシュバックが受けられるマイナポイント。使わないという選択肢はないんじゃないでしょうか!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。